ダイビング シュノーケリング

シュノーケリング初体験!いざ潜る!

サーフィンやジェットスキーなど、マリンスポーツにはたくさんの種類がありますが、その中でも幅広い世代の人に人気のあるシュノーケリングやスキューバダイビングを体験したことはありますか?
でも、この二つの違いってなんだろう?まずはこの二つの違いを説明します。 

 シュノーケリング

は比較的浅い水中を、シュノーケル(水中でも呼吸をすることができる道具)を使って遊泳するスポーツです。

スキューバダイビング

は逆に、空気の入ったタンクを背負って比較的深いところまでもぐって行うタイプのスポーツです。 

シュノーケリングについて勉強しましょう!

シュノーケリングは足の届く浅い場所でも魚や珊瑚など、水中の美しい姿を見ることができる、手軽で楽しいレクリエーションなのでお子様連れのかたにもぴったりです! 
では、必要な道具をおさらいしましょう。シュノーケリングを行うにはまず専用のマスクとシュノーケルという呼吸をするための道具が必要になります。次に、岩などで足を切らないようにフィンやマリンシューズ、または運動靴などで足を保護するものを用意しましょう。念のため、軍手などをはめるとさらに快適にシュノーケリングを楽しむことができると思います。小さいお子さんがいる方は、浮き輪やライフジャケットを装着させてくださいね。
忘れては行けないのが、日焼け対策と水分補給です。なかなか気がつきにくいですが、水中での活動は思っている異常に汗をかき、体力を消耗します。
また水中に太陽の光が射すことで日焼けもするのでこの二つの対策はとても重要になってきます。楽しくシュノーケリングを行うためにもしっかりと対策をしましょう!
そして、シュノーケリングを行うにあたっての注意点を勉強しましょう。
シュノーケルを装着したら、まずは足のつく水際で呼吸して見ましょう。鼻で呼吸せず、口でするようにして何回か練習してみましょう
慣れてきたら、魚を探しながら呼吸して練習するのもいいですね。このときに、どれぐらい潜ったら水がシュノーケルに入るかをつかんでおきましょう。
 また、水辺と言っても波があるのでシュノーケリングを行う際は必ず二人以上で行動してください。お子さんがいる方は必ず、一緒に行動するようにしてくださいね。 注意点をしっかりとおさらいし、楽しくシュノーケリングを行いましょう!

 

石垣島でダイビング、シュノーケリングをお考えではありませんか?日本でダイビングをするのであればやっぱり石垣島は欠かすことが出来ませんよね。オーシャンズ石垣島ならあなたを素敵なダイビング、シュノーケリングに連れて行ってくれますよ。

 

きちんとしたダイビングショップを選べるようになるための判断基準を着けることもダイビング、シュノーケリングを学ぶための第一歩です。

ダイビングの道具って?

沖縄旅行に行こうと思い立ちました。なんとなく沖縄の海が見たいなと思ったもので。

 

昔、修学旅行で沖縄に行った時、海の日はあまり天候が優れず、しかも秋だったのでそんなに綺麗じゃなくて。

 

でも折角行くなら見るだけじゃなくダイビングもしたいなってことで道具を調べてみました。

 

まずパッと思い浮かぶのはダイビングスーツに目のマスクと、ボンベとボンベの空気を吸うためのもの。そしてブーツと足ひれ。

 

この他に、浮力調整具というものが必要みたいです。

 

でも、これらの道具をひと通り揃えるのってお金が・・・かなり高いですね。

 

しかも近所の海とかならいいかもですが旅行となると荷物が多いのは厄介ですし。

 

旅行先でダイビングするならショップを利用するのが良さそうですね。道具一式をレンタルできるみたいですし、インストラクターもいて安全そうだし。

 

ただ、口に付けるものは「人が使ったものはちょっと」と抵抗あるけど、そういう時はその道具だけ購入してそれ以外をレンタルというのもできるみたい。